鍼、温灸

このエントリーをはてなブックマークに追加
腰痛、不妊症は温灸が一番
腰痛、ヘルニア、坐骨神経痛
不妊症
頚椎症、ヘルニア
生理痛、生理不順
鍼灸美容
しわ、美白、紅潤
三叉神経痛、顔面麻痺、顔面痙攣
関節リュウマチ
五十肩
不眠、うつ病

再発、転移した癌、癌性腹膜播種、疼痛緩和に効果があります。放射線障害、抗がん剤の副作用にも効果的でその治療効果を高めます。
手術、抗がん剤、放射線治療は再発の可能性があります。温灸治療は自分の免疫力を高め自分の力で治します。再発予防に温灸治療は効果的です。

良性腫瘍は新内郄穴に悪性腫瘍は新大郄穴に陽性反応が出現します。
本格的中国高火力温灸
乳腺症治療
温灸、体針治療します。治療予防効果


乳がん治療
温灸、体針治療をします。治療予防効果
乳がん癌治療は温灸治療が効きます。

子宮頸がん治療
刺絡、温灸治療、体針治療をします。治療予防効果
子宮頸がん癌は針灸治療が効きます。

中国雷火灸療法、熱敏灸療法に属する温灸治療です。
特徴は燃焼時に放射する熱輻射熱は強くて、人体に対する温熱作用が大変強く燃焼時に発する近赤外線、遠赤外線は人体皮膚に容易に浸透しかつ近赤外線は継続輻射により人体内臓、骨格、神経、リンパ、血液循環、内分泌等系統に浸透します。体の芯を温めます。

特徴 薬力峻、火力猛、浸透力強、灸療面広

功能 通経活絡、活血化瘀、消腫止痛、追風除湿、散嬰散瘤、扶正駆邪、他の温灸より効果は強い。


美容痩身、女性卵巣機能保持、男性機能保持、防癌、延命長寿効果、体の免疫機能を高める、体の血液の流れを高める、内分泌機能を高める、体の老化を防ぐ、骨粗しょう症を防ぐ、関節リュウマチを防ぐ、鎮痛作用を高める、血圧を安定させる、高脂血症、高コレステロールを防ぐ、肺の繊維化を防ぐなどの効果があります。
(中国雷火灸療法 上海遠東出版社 主編 趙時碧より)

不妊治療
不妊治療
は、腰部に温灸鍼を30分、下腹部に30分施術し、一般にわれている経穴とより効果的な董氏奇穴療法の婦科穴、還巣穴に針治療をし、刺絡療法、耳針治療をします。☆刺絡治療は即効性があり大変効果があります。冷え性の改善、健康な胎盤、胎児の成長に大きく作用します。男性不妊症も治療します。生理中は治療できません。

母乳が出ない方には乳泉、亶中、乳根、少沢に治療します。

温灸、耳穴貼圧療法(磁気金粒を貼る)のみでも効果は十分期待できす。

安産のお灸(産痛緩和即効性におすすめ)
女性の方には出産が楽にすませるのが一番です。
陣痛が始まるか、予定日に右足小指の先端(小趾尖)に米粒大のお灸を3~7壮(回)すえます。せんねん灸を使用してもかまいません。逆子の出産にも効きます。出産途中でもいいです。お産が軽くすぐ生まれますので準備が必要です。
分娩中の痛みを和らげ、止痛時間を早め、分娩時間を短縮し、出血量を少なくし、子宮収縮を促進し、新生児窒息率を低くします。
安産でらくらく出産

逆子のお灸
妊婦は上向きに寝た状態でベルトを緩めて棒灸で両足の至陰穴を同時に15~30分ほど温めます。治療部位が温かくて気持ちがよくなりやけどをしない状態です。毎日一回、六回を1療程とします。86パーセントの人が1療程で胎位が矯正されます。14パーセントの人が2療程で胎位が矯正されます。胎位の矯正率は90パーセント前後になります。
多くの研究によると温灸は子宮活動と胎児の運動を増強することで胎児の自動転正の助けとなります。温灸治療により妊婦は同時に合併症の呼吸が荒い、腹壁の緊張、浮腫を少なくし消し去ります。それらがかかわる胎児の死亡率、臍帯が首に巻きつく死亡率が低くなります。
逆子治療は、神闕、至陰、陰白穴を温灸で温め、耳穴貼圧療法(耳のツボに金属粒を貼る)をしますのでご安心ください。妊娠7,8ヶ月が適切で す。9ヶ月以前は1週間に一回、9ヶ月過ぎますと一週間に二回の治療が適切です。3回の治療が必要です。穴を刺激することで子宮、胎児の動きが活発になります。
至陰穴のお灸は胎位を矯正の成功率は大変高く、一般的に自然回復率を遥かに超えます。鍼灸治療で胎位矯正することは簡単、安全で妊婦、胎児に悪影響はありません。主に子宮、胎児の活動を促進して実現します。至陰穴にお灸をすることで腎上腺皮質ホルモンの分泌と子宮活動を刺激することはすでに証明されています。これにより胎児の心拍率も増加します。これらのことで胎児の位置が自動的に正常になります。

安胎のお灸
お臍(神闕)に隔塩灸(塩温灸)で温めると子宮に血流が良くなり健康な胎盤を作ります。習慣性流産、早産予防、逆子、むくみ、冷え性、便秘、シミ、免疫力向上に効きます。

妊娠を望まない方に
妊娠を望まない方は両足の欲断産(右足)または絶孕のツボに3壮すえます。
一生涯子供はできません。

中国製ディスポ針使用

磁療針
中国伝統の刺さない針、磁力の力で治します。


中国金針治療
全体が金メッキで表面が純金の高級品質、最高級ディスポ中国針です。10本 1000円です。金色に輝くゴールドの魔力が効きます


中国純金針治療
患者さまの買取り制です。お取り寄せします。90パーセント純金製です。値段は一本、10,000円~30,000円です。サイズは0.25~0.80ミリ。長さは一寸~3寸。中国の最高級伝統秘術黄金鍼治療です。古代中国より王侯貴族の治療に使われてきました。鍼全体がゴールドで製作されています。ゴールドのエネルギーパワーが治します。999足金鍼(99.9パーセント以上の純金針)も用意できます。
日本の金針は18金です。


肩こり
首肩コリの治療の特徴は目、頭がすっきりする。体のだるいのが和らぎ 元気が回復するのが弁光針灸院の治療の優れたところです。体が温まると緊張がほぐれ、副交感神経が働きやすくなる。
首のコリでお困りの方が多くいらっしゃいますが弁光鍼灸院は首のコリにもよく効きます。コラなくなるように治療します。
体を温めて視床下部のストレスによる緊張を和らげるのが西洋医学的にも現在、一番進んだ治療法です。

メタボリック症候群
メタボリック症候群には、大変効果的な治療をおこなています。高血糖、高脂血症、高尿酸、高血圧には、すばやい効果を発揮します。
50代の仕事が一番忙しい時に備えて、早く対応し健康になることが大切です。

スポーツ傷害
スポーツ障害の鍼灸治療は高火力、長時間の温灸治療で炎症の回復を早め、患部の腫れを鎮め、痛みを和らげ、深部の靱帯、筋肉組織、関節を柔らかくし回復を早めます。すばやい効果に満足していただいています。弁光鍼灸院の特徴は高火力、持続的な温灸治療に大きな特徴が現れています。


耳穴の口、肺、神門、戒烟新穴(Dr.James S.Olmsが発見)、腕髁鍼、上1、上3、下1に鍼治療します。留鍼は15分です。針治療後すこし両手が重くだるくなり、気持ちがよくなり、口に異味、金属味があったりします。成功率は80パーセント以上です。禁煙治療効果は劇的で努力しなくても自然にすわなくなります。


正常眼圧、高眼圧緑内障の針治療の効果。眼圧が下がる、視野狭窄の進行が止まる、視野狭窄、眼底の改善などの効果があります。別の研究により明らかになったことはミトコンドリアPSDH酵素とATP酵素の活性化を高め緑内障患者の網膜組織の修復を促進させることです。
鍼灸治療は房水の排出を増加させ眼球を支配する交感神経中枢の興奮を調節し、視神経乳頭の血管機能と血液供給を調節することで相対的に潅注圧力を高めます。さらに眼圧を下げる効能を産生し、視力を高め、そのしくみは多くの系統、節々、標的の総合作用の結果です。

針治療の特徴は眼底が正常になることです。眼底が正常になれば進行が止まります。中国高火力温灸(顔に温灸は施術しません) は眼底を正常し、視野の改善、回復効果があります。長く緑内障治療に取り組んでいます。鍼灸治療には専門的な知識と経験が必要です。日本における緑内障の鍼灸治療では経験、実績、知識において一番豊富であると認識しています。緑内障治療に自信と実績のある鍼灸院です。
急性、慢性の緑内障に治療効果があります。

三ヶ月治療すれば眼圧、眼底が正常になります。

日本の鍼灸学会で鍼治療は緑内障に効果がないと発表されていますが、最新中国鍼灸治療では緑内障治療に大変、よく効くと日ごろの治療経験より実感しています。

 他院で一ヶ月治療して効果のない患者様は治療院を変えることが大変重要です。通院している治療院に期待するのは幻想です。後で後悔しても始まりません。治療のチャンスをなくし病気が進行します。
弁光鍼灸院の緑内障治療は、他院で一般的に行われている治療とは異なり
中国最新特効穴治療を実践しています。

肥満症の治療は両耳の2穴、両足の3穴に針治療します。


美白去斑
皮膚がくすんで光沢がないと美観に影響します。しみは面部の色素沈着性の主要な皮膚病です。
しみがあるのは瘀血があることです。しみを取り去るには去瘀活血が必要です。生活、飲食の不注意により体が寒湿に浸入して瘀血し体内に停滞します。気血が皮膚顔面に循環流通しなくなり栄養を供給できず物質皮膚の代謝物や有害物質も停滞します。正常代謝が排泄できない物質がしみ或いは肌の色に影響します。治療により皮膚の血液とリンパの循環を促進し、皮膚の代謝機能を増強し黒色素の分解と排泄を強力にし、体内の解毒排泄機能を増強します。
美しい容貌、白くて透き通る肌、バランスのとれた体型は内臓の気血が健康でよく巡ることが必要です。

鍼灸美容の原理
人体は一つの有機体です。外見の美つくしさは人体内部より作り出されます。五臓六腑、気血陰陽の変化はすべて経絡を通じて体の外面に現れます。中医美容は経絡原理を運用し、人体機能を調整し、臓腑を補益し、経絡を疏通させ、気血の流れをよくし、涼血解毒し、肌を潤い美白し、容貌の衰えと皺を防ぐ優れた美容と健康維持効果があります。
女性の体は柔和で最大の問題は陽気不足、体質過寒です。その上、現代女性の多くは運動しません。多くの女性はみんな経絡が通行不足となり容易に手足が冷え、子宮が冷え、胃が冷えるなど・・・経絡不通になります。身体のところどころが
瘀血で塞がれます。これが問題となります。人体の陽気を補充する最もいい方法は温灸治療です。女性の寒性体質に特に有効です。
施術時に女性は簡単に温灸の伝導現象が出現し、温感が全身を貫きます。これは陽気が経絡に随っていきわたり体のいたるところの穴絡を突き進み内側から身体に陽気を補充していることです。陽気が充実すれば抵抗力が増強し容易に病気に犯されなくなり自然と健康になります。また有意義な現象は多くの肥満女性は一定の治療時間がすぎると体重が下降します。これは陽気が充足すれば身体に十分な能力ができ大掃除を開始しますー排毒清瘀。これは温灸で気色を改善し皮膚の紅潤、きめを細かくし、しっとりとした潤いと光沢のある皮膚になります。
女性の多くの病気は温灸で治療できます。常に温灸治療で温気行血、散冷除湿、調和陰陽、扶正去邪の効果で肌のトラブル、吹き出物、しみ、くすみ、浮腫などが解決できます。

免疫機能の増強
皮膚微循環の改善
皮膚活性アミン分泌の調整
脳下垂体ー腎上腺皮質機能の調節


しみの治療は顔の局所(いちばん細い0番針を皮膚表面に軽く針をす
る)、耳穴、背部の反応点、四肢の穴などの治療法があります。

体に優しい、負担の少ない治療を目指しています。電気針は使用してません。ディスポ日本針、ディスポ中国針使用。

針治療をお好みでない患者さまには、温灸、吸い玉、耳穴貼圧療法、皮膚針(軽く針を皮膚に接触させるだけ)治療をいたします。
  
この温灸針は、まったく痕がつかず、水疱もできません。

中国董氏奇穴療法(特効穴治療)を取り入れ、優れた効果を発揮しま す。

吸い玉に使用する器具はオートクレーブ滅菌,三陵針は使い捨てを使用。肥満、しみ、そばかす、肩こり、腰痛、寝違い、生理痛、冷え性、更年期障害、肝臓障害、にきび、小じわ、不眠症などに効果。


耳針治療は、円皮針、金属粒を使い安心です。禁煙,肥満症、生理痛、肩こり、バストアップ、小じわ、しみ、くすみ、吹き出物、神経症、乗り物酔い、上がり症、不感症、つわり、逆子、不妊症、眼精疲労、近視、めまい、アレルギー性鼻炎、腋臭などに効果。

中国鍼灸一筋、40年の豊富な治療実績があります。中国鍼灸の長年の研究で最新の特効穴を取穴することで各種疾患にすばやい効果を発揮する中国特効穴療法を実践しています。

すべての治療(小児針以外)に、ガス滅菌済みパックの国内一流メーカ ー製ディスポ鍼、中国製中国ディスポ鍼を使用しています。0番針~10番針(中国28号針に相当)の太さを使用しています。アメリカでは日本製針のすばらしい品質がが評価され使われています。
 
艾の原料のヨモギの学名は、Artemisia Princeps Pampanといいまし てギリシャャ神話の女性と女性の健康の守護神女神アルテミスに由来します。ギリシャ、ローマ時代より薬草として女性の各種病気の治療に使われています。
ヨモギは中国医学では体をあっためる作用があるとされていますので温灸の治療効果が、すばらしいことを日常の治療で実感しております。


大量のモグサを使用することで、十分(30分以上)、体を温めて新陳代謝を旺盛に体の健康を取り戻すことができます。脂質代謝疾患にも優れた効果を発揮します。今まで十分に効果がでない難しい病気にも治療効果が期待できます。

生理痛、生理不順に温灸

不妊症における鍼灸治療の目標
  
卵巣の機能向上 
卵胞がうまく発育してくれない場合や、卵胞は良いのに卵子の質が良くない場合(例えば受精卵のグレードが上がらない場合など)にその改善を目指します。

子宮内環境の整備
これは主に、内膜が厚くならない場合にその改善を目指します。また内膜下筋腫や内膜症などにも対応します

自律神経の調整
忙しい現代人に自律神経失調が大変多く見られます。それが不妊の遠因になっている場合その改善も視野に入れて治療を行います。

妊娠後の治療の継続について
通常中期(12週)に入ると流産率は低くなり、またそれ以降の流産は予防不可能といわれています。ご懐妊された後も継続治療をお勧めします。

温灸鍼免疫療法は、女性ホルモンの産生を促し女性の更年期、若返り美容、健康を保つことに効果があります。更年期対策は、30代から始めると効果的です。男性にも同じことがいえます。

先進各国では、代替医療が大きなブームとなっております。アメリカでは指導的な病院が鍼治療を取り入れて大変評価されており、患者さまの満足度もたかまっております。アメリカにおける最近の鍼灸治療は中国鍼灸学が中心となって行われています。
中国・アメリカの中医提携が本格化――中米厚生大臣が「補完代替医療および中医学分野に関する協定覚書」に署名。針灸などの代替医療と、近代西洋医学の優れた面を組み合わせて治療する「統合医療」が広がり始めた。患者の体質や心身の症状によって最適な治療法を選択することです。現在の治療に不安を抱える患者様は、弁光鍼灸院にご来院ください。
鍼灸治療は、代替医療の代表的治療です。

患者着あります。

初診の患者さまは病名、症状をご予約の時、お知らせください。院長が施術します。

温灸の治療原理

行気通絡
中医の経絡学が温灸療法の理論基礎です。人は一つの人体、五臓六腑、四肢百骸、相互に協調的で、この種の相互協調関係が経絡の調整作用を実現させます。かつ経絡系統は一つの多層、多機能、多形態の調整系統です。穴位上に施灸すると多層的に生理機能に影響し、この種の循環感応系統の過程中、それらは相互激発、相互協同の作用が重なりあって生理上の反応を大きくします。

温経散寒
血、熱すれば行き。冷えれば凝る。故にすべての気血凝渋で無熱の疾病は温気の方法で治療します。温灸療法はまさしく温熱刺激で温経通絡、散寒除痺、体の気血運行を強化し治療の目的を達します。

免疫機能の調節
臨床応用中、温灸は免疫機能を増強することが実証できます。温灸治療は人体免疫機能を調節することで実現します。かつこの作用は双方向性調節の特徴があります。低いものは高くし、高いものは低くする。しかもそれは病理状態下にあってこの種の調整作用はさらに強くなります。
回陽挙陥

清熱排毒


防病強身
“未病を治す”中医学の重要学術思想です。温灸は治療のほか疾病予防、健康長寿の効能があります。人体正気を激発させ病気に対する抵抗力を高め、健康維持、老衰を穏やかにし、体を強くし長寿の効果があり
ます