

年齢を増すに従い体の新陳代謝障害、皮膚が乾燥し弾力をなくすことによって筋肉が収縮力がなくなることによって形成します。額部のしわが早く現れ次に頬部笑紋と眼角ぶの魚尾紋が現れます。年を増すごとに増えてきます。
皮膚がくすんで光沢がないと美観に影響します。しみは面部の色素沈着性の主要な皮膚病です。
しみがあるのは瘀血があることです。しみを取り去るには去瘀活血が必要です。生活、飲食の不注意により体が寒湿に浸入して瘀血し体内に停滞します。気血が皮膚顔面に循環流通しなくなり栄養を供給できず物質皮膚の代謝物や有害物質も停滞します。正常代謝が排泄できない物質がしみ或いは肌の色に影響します。治療により皮膚の血液とリンパの循環を促進し、皮膚の代謝機能を増強し黒色素の分解と排泄を強力にし、体内の解毒排泄機能を増強します。
美しい容貌、白くて透き通る肌、バランスのとれた体型は内臓の気血が健康でよく巡ることが必要です。



中カン、脾兪、肺兪、足三里、三陰交、曲池、血海、皺の局部
額紋 頭維、陽白、印堂。笑紋 下関、頬車、迎香。目じり紋 瞳子リョウ シ竹空。

肺、心、内分泌、面頬、神門、内生殖器
腹針引気帰元(中カン、下カン、気海、関元)腹四関(滑肉門、外陵;共四穴)、上湿点(双)、気穴(双)

神闕(おへそ)、中脘、尺沢に温灸。顔のむくみに滑肉門。

皮膚増白法は針灸治療により顔面部の色素沈着を減少し、皮膚の色を白
くし光沢を増します。

脾兪、肺兪、肝兪、公孫、太衝、足三里、神門、合谷

肺、心、腎、脾、大腸、内分泌、面、皮質下

皮膚紅潤法は針灸治療によって顔面部の皮膚を紅潤、しっとりさせ、光滑、弾性に富んだ自然美をあらわします。
